2016年11月18日 のアーカイブ

身も心も充実した参拝旅行

2016年11月18日 金曜日

非常に恵まれた好天のもと17・18日の両日、第43回中・平塚・伊勢原連合神社総代会参拝研修旅行が開催されました。

管内の神職・総代93名が参加し、茨城方面にバス3台で出掛けました。

大洗磯前神社

昨日は、大洗磯前神社で昇殿して正式参拝するとともに、酒列磯前神社を自由参拝しました。

都内の渋滞により若干の予定変更となりましたが、無事に宿泊先の筑波山温泉に到着することができました。

筑波山から広がる遠景を眺めながら、温泉で旅の疲れを癒やすとともに、夜の宴会も和やかに楽しい交流の一時となりました。

翌朝は山ゆえの冷たい空気を感じましたが、宿泊地のつくばグランドホテルを徒歩で出発し、筑波山神社に向かいました。

筑波山神社大鳥居

多くの登山客も見られる中、拝殿に昇殿し、男体山・女体山を遥かに拝み、2社目の正式参拝を済ませました。

筑波山神社

つくばねの峰よりおつるみなの川こひぞつもりて淵となりぬる 陽成院(小倉百人一首)

笠間稲荷神社

続いて、竣工したばかりの朱鳥居をくぐり、日本三大稲荷に数えられる笠間稲荷神社を訪れました。

境内では笠間の菊まつりが華やかに開催され、非常に楽しむことができました。

門前通りで土産品を購入する楽しみもあり、バスの荷物も徐々に増えていきました。

参拝する神社で御神酒を賜り、車内のお酒も進む中、いよいよ最後の訪問地である唐澤山神社へ。

唐澤山神社

快晴の2日間、現地の美味しいものをご馳走になり、神社の境内をよく歩き、見頃の紅葉や菊を楽しみ、身も心も充実した参拝旅行であったと思われます。