相模国三ノ宮・比々多神社

天皇誕生日

本日は天皇陛下の76回目のお誕生日でした。今年はご結婚50年、ご即位20年のお祝い行事があったこともあり、ご体調を配慮して記者会見が行われませんでしたが、ご感想を文書で公表されました。

その内容は、我が国の経済不況の事、そしてそのことにより住まいを失った方々に心を痛められ、またインフルエンザを案じられたり、豪雨や台風などの自然災害により罹災された人たちをご心配されるなどのものでした。

常に国民の幸せを願われる陛下の大御心(おおみごころ)にあらためて感謝することが、私たちのできる一番の真心だと感じました。

来年は神奈川県で植樹祭が開催されます。昭和天皇には、悠久(ゆうきゅう)の昔から豊かな美しい緑に恵まれた、我が国の更なる発展を願われ、全国津々浦々で多くの樹木をお手植えされました。その美風を継承されて、両陛下にはご来県され、お手植え遊ばされます。(南足柄市で植樹祭・秦野市で式典が予定されています。)

是非とも多くの方々に、そのお姿をご覧いただき、常に国民とともに歩まれる大御心に触れていただきたいと思います。

天皇陛下万歳!

あべまりあ画

あべまりあ画

コメントをどうぞ