相模国三ノ宮・比々多神社

桟敷づくり

1月も今日でお仕舞い。年明けからの一ヶ月の間、本当に多くの方々にお参りいただきました。事始めの大神さまのご加護を賜り、それぞれにより良き一年でありますよう、あらためてお祈り申し上げます。

さて、連日進めている節分祭の準備ですが、今朝は総代さんが集まり、「豆まき・宝まき神事」の特設舞台、桟敷づくりとなりました。

IMG_0005

一年に一度のことなので、昨年の写真を確認しながら神楽殿前に設営いたしました。

私など不器用なものには手も出ませんが、そこは器用な総代さんたち、安全に注意しながら、夕方には例年通りの立派なものを作り上げてしまいました。

IMG_0017

明日は境内の注連縄張りなど、半日ご奉仕いただきますが、お天気はどうやら良さそうなので、準備にも気が入ります。

年男・年女奉仕者も昨年より多く、賑やかな節分祭を迎えられそうです。

是非とも節分追儺祭に足を運んでいただき、諸事の邪気を祓い、福を呼び込んで欲しいと思います。

コメントをどうぞ