相模国三ノ宮・比々多神社

教育のこと

昨日、山王中学校の生徒4名が、伊勢原市文化財課職員に連れられてやってきました。

sannou

職場体験ということで、郷土博物館の掃除をしてくれました。

今回は清掃で来てもらいましたが、博物館の資料を間近で見る良い機会になったと思います。郷土の歴史を身近な存在として感じ、地域の財産を大切にして欲しいと思います。

昨夕は、「義家弘介と教育再生を語る集い」(東京プリンスホテル)に参加いたしました。地元伊勢原からも大型バスで大勢会場に来ていました。

IMG_0005

安倍元総理を始め、多くの国会議員・県会議員・市会議員の姿もありました。

現在、TPP問題に政治は揺らいでいますが、次代を担う子供たちに何を残せるか、将来の日本はどうなるのか、視線を遠くに伸ばしたうえで、熟慮して欲しいと思います。

yosiie

教育こそ国家の根幹であることは間違いありません。

コメントをどうぞ