相模国三ノ宮・比々多神社

家屋解体清祓

今月も前月同様、朔日(ついたち)参りをされる方々の変わらぬ姿を拝し、心温まる思いがしました。ご神前には、お赤飯や野菜の奉納がありました。また、工場の安全と繁栄を祈る企業祈祷もありました。

昨日は7歳児の七五三が多かったですが、本日は入園説明会の関係で園児が休みとなり、3歳児・5歳児の七五三参りが目立ちました。

懸崖(けんがい)の菊

懸崖(けんがい)の菊

約40年前に、低層住宅地として宅地開発された閑静な住宅街で、家屋解体清祓のご奉仕がありました。

家屋解体清祓

家屋解体清祓

世代が変わり住む人も居ないため、主さんが取り壊しを決意されたようです。ここに住んだ人にしかわからない様々な思いがこもっていたことでしょう。四隅を清める後ろ姿に、感謝の誠が感じられました。

コメントをどうぞ