相模国三ノ宮・比々多神社

組の仕事

本日は市民総ぐるみ清掃デー。朝8時前には西谷戸組の人たちが集まって、常の通りおもむろに作業が始まりました。組内では、「道普請」(みちぶしん)といっています。道路工事をするわけではありませんが、舗装された道路の前は草が生えたり、砂利や土が流れたり、まさしく道づくりの作業だったかもしれません。

NEC_0179

スコップや鍬(くわ)、ジョレン、箒(ほうき)など思い思いの道具で周辺道路を綺麗にしました。

西谷戸組では、従前から鳥居と御神木の注連縄(しめなわ)づくりのご奉仕を担っています。今年は11月13日(日)に行うことが報告されました。良い稲藁で立派な注連縄が綯(な)われることを楽しみにしています。

コメントをどうぞ