相模国三ノ宮・比々多神社

就業体験 その2

今日は最高気温が30℃に届かない比較的涼しい一日ながら、8月に入り、境内の蝉時雨(せみしぐれ)も一段と激しくなっています。

安産祈願の吉日「戌の日」でしたが、参列のご家族も止まることのない蝉の鳴き声に、「すごいですね」とその様子を表現していました。

妊婦さんのお腹に宿った新たな命と重ね合わせて、溢れる生命力を感じたのかもしれません。

社務所玄関の朝顔

社務所玄関の朝顔

さて、夏休みに入って2校目、県立高校の女子生徒(2名)の就業体験です。

今朝は外祭の予定などが重なった関係で、前回とは異なる内容で一日の計画を立てることにしましたが、ご祈祷では巫女(みこ)の姿で、玉串(たまぐし)を渡す役目を担ってもらいました。

式後にご参列の方々にその旨をお話すると、とても理解が得られ、尚且(なおか)つ温かな言葉を頂きました。

IMG_8777

コメントをどうぞ