相模国三ノ宮・比々多神社

清水祭

昨日の午後は責任役員さんによる会計整理、そして今後の予定など、様々な打ち合わせを行いました。

さて、もう真夏日が何日続いているでしょうか。

程よい雨の欲しいところですが、今日は下平間地区で恒例の清水祭をお仕えしました。

清水祭

清水祭

早朝から地域の人たちによる湧水池の池さらいが行われ、水神さまと水路の隧道(ずいどう)を祭場に、農産物をお供えして祝詞(のりと)を奏上(そうじょう)しました。

神社役員、自治会、農業委員、道路委員、老人会など、それぞれの思いで玉串を捧げて祈りました。

IMG_8521

式後、僅かながら雨が降り始めました。

コメント / トラックバック2件

  1. 鈴木治美 より:

    おつとめ お疲れ様です

    こうして農産物など お供えしてのお参りは 自分の身の回りでは もう あまり見かけません

    野菜や お水の美味しい県央地区では 水神様も恵の野菜たちを うれしく思われることでしょう

  2. 禰宜 より:

    鈴木治美 様

    この地区は美しい田畑が広がる地域です。
    丹精込めた品々を御神前にお供えし、その恵みに感謝して生活しています。
    もう10日も真夏日が続いていますが、どうぞご自愛下さい。

コメントをどうぞ