相模国三ノ宮・比々多神社

比々多小大山独楽大会

本日の放課後、比々多小大山独楽大会(比々多小学校第2グランド)が行われ、禰宜がPTAのお役目で出掛けました。

的独楽(まとごま) 

的独楽(まとごま) 

7月の半ばから、6回に及ぶ練習会を重ねた結果、子どもたちの腕前はかなり上がっていました。猛暑の中でしたが、頑張った成果が出て何よりです。子どもの成長を見ていると私たち大人も学ぶことが多々あります。

真ん中から100点・70点・50点・30点

真ん中から100点・70点・50点・30点

越後・出雲崎(いずもざき)の神職家に生まれた良寛(りょうかん 1758-1831)は、18歳で出家し、諸国を行脚(あんぎゃ)しました。禅僧(ぜんそう)として有名ですが、万葉集を愛する歌人としても数多くの名歌を残しています。また、生来の純真な心で、村の子どもを友とする生活を送りました。

寿命独楽(じゅみょうごま)

寿命独楽(じゅみょうごま)

何よりも子どもの笑顔は地域の財産です。

的独楽・寿命独楽ともに、高・中・低学年の表彰がありました。

的独楽・寿命独楽ともに高・中・低学年の1~3位を表彰

 10月2日(土)には、いせはら観光道灌まつりに行われる「GET KOMA CHAMP 2010」(主催:伊勢原青年会議所)に選抜メンバーが出場します。比々多の代表として出られない人の分も頑張ってください。出られない人も一緒になって応援しましょう。

コメントをどうぞ