相模国三ノ宮・比々多神社

節分祭 御礼感謝

遅ればせながら、昨日の節分追儺祭の様子をご報告致します。

鳴弦の儀

鳴弦之儀

今年も10時は兼務する22社の神社総代、12時は地域の関係者、そして3時には団体役員や市内外企業経営者などが年男・年女として参列されました。

鬼遂いの儀

鬼遂之儀

12時と3時の式典では、天地と四方の邪気を祓う「鳴弦之儀」(めいげんのぎ)、邪気の象徴ともいえる鬼を豆で打つ「鬼遂之儀」(おにやらいのぎ)を執り行いました。

IMG_6296

回を追うごとに参拝者の人数も増えるため、警備体制を整えながら、とにかく参加者が安全に楽しく行えるよう放送にも工夫を凝らしました。

IMG_6313

12時と3時には、大相撲髙田川部屋 髙田川親方(元関脇 安芸乃島)を始め、輝大士関、大磯出身の力士 湘南乃海桃太郎さん、歌手 平浩二さん、落語家 三遊亭遊吉師匠なども「豆まき・宝まき」に参加となり、ひときわ盛大で華やかな雰囲気になりました。

IMG_6357

また、今年は伊勢原市公式イメージキャラクターのクルリンが登場し、園児や未就園児も楽しませてくれました。

IMG_6379

豆まき後には、お相撲さんとの撮影の一コマもあり、多くの人たちの笑顔を見ることができました。

IMG_6419

お蔭様で、多くの協賛者(個人・企業)や年男・年女奉仕者のお力添えのもと、沢山の方々に福をお分けすることが出来たと思います。

IMG_6431

また、警察や交通指導員、防犯指導員、ボランティア、氏子総代、青年会など、ご協力の皆様に御礼感謝申し上げます。

撮影:増山正芳氏

コメントをどうぞ