相模国三ノ宮・比々多神社

第53回崇敬者祭

境内の紫陽花(あじさい)も麗(うるわ)しい日曜日、第53回崇敬者祭を執り行いました。

参進

参進

梅雨の最中、朝から空を見上げていましたが、雨が落ちる前に祭典を奉仕することができました。

献酒

献酒

お蔭様で、今年は50名以上の参列がありました。

修祓 (しゅばつ)

修祓 (しゅばつ)

毎年のことですが、参列者一人一人の手で、お酒と鉢花をご神前に供えて頂きました。

献花

献花

今年の鉢花は紫陽花でした。

神饌 (しんせん)

神饌 (しんせん)

祭典後の記念撮影の頃、ポツポツ雨が落ちて来ました。

DSC01461

折しも、先週の日曜日に比々多観光振興会が設立されたばかりですが、一般社団法人伊勢原市観光協会事務局長の鍛治栄一氏をお迎えし、「比々多の魅力と観光振興」と題した講演を拝聴しました。

DSC01462

変化する観光の目的やニーズ、満足度を高めるための取り組み、そして資源である比々多の魅力(自然・歴史・文化・農産物など)を如何にして発信していくかなど、示唆に富んだ講演内容でした。

直会 (なおらい)

直会 (なおらい)

余興の歌もあり、終始和やかな様子の直会でした。

コメントをどうぞ