相模国三ノ宮・比々多神社

まちの行事

天皇陛下には、11日に東京大学医学部付属病院において受けられた心臓の冠動脈造影検査の結果、冠動脈の狭窄(きょうさく)に進行がみられるとのことで、18日に心臓のバイパス手術をされることになりました。手術の無事成功とともに、一日も早い御快癒を国民揃ってお祈り申し上げるところです。

koukyo

さて、本日は比々多小学校の国語と社会で「まちの行事を紹介する」という授業があり、課外授業で児童たちがやって来ました。

子供たちは元気に沢山の質問をしました

子供たちは元気に多くの質問をしました

節分祭・例祭(春の大祭)・まが玉祭について調べているとのことで、「鬼は何で赤と青なんですか」「豆まきはいつから始まったのですか」「大祭の俵(ちまき行事)はどのくらいの重さですか」「お神輿は何人で担ぐのですか」「お神輿の重さは」「大祭はいつ始まったのですか」「まが玉ってなんですか」・・・など沢山の質問が上がりました。

16日の学習参観の折に発表するようですが、素晴らしい発表が出来るよう、今後のまとめを頑張って欲しいと思います。

コメントをどうぞ