相模国三ノ宮・比々多神社

紙幣にこもる思い

明日はいよいよ「大晦日」(おおみそか・おおつごごもり)。旧暦では月の最終日、つまり小の月では29日、大の月では30日を晦日(みそか・つごもり)といい、一年の最後の日がこれになります。

本日は、総代さんの最後のご奉仕。境内外の〆を張り替えていただきました。

最終の打ち合わせ

最終の打ち合わせ

お正月用に、大きなお賽銭箱に入れ替えました。

IMG_0005

夕方、そのお賽銭箱に、何と戦前の朝鮮銀行紙幣が入っていました。恐らく大切に保管されていたものだと思います。年末には、多くの方の様々な思いが込められます。

寿老人が図案された百円札

寿老人が図案された百円札

ほぼお正月準備も整いつつあります。

IMG_0013

希望と期待に充ちた新年、幸せを願う参拝者を迎え入れるため、残り一日準備にあたりたいと思います。

コメントをどうぞ