相模国三ノ宮・比々多神社

鎮魂奉納太鼓

慰霊祭の続きです。

午後からの鎮魂太鼓奉納について多くの画像でご紹介いたします。

IMG_0004 IMG_0006 IMG_0011

先ず、参加者全員をお祓いして、招魂社に向かい拝礼を執り行いました。

IMG_0015 IMG_0014 IMG_0017

太鼓連代表(今年は坪ノ内)の挨拶では、「春の大祭は、大震災のすぐ後だったので、太鼓はどこも取り止めになりました。その分も込めて叩きたいと思います。」という言葉に思いが詰まっていました。

IMG_0021 IMG_0022 IMG_0023

参加したのは、今年も8つの太鼓連(三和会・栗原祭保存会・神戸青年会・串橋太鼓連・笠窪太鼓連・坪ノ内太鼓連・白根太鼓連・善波太鼓連)となでしこ囃子会です。

IMG_0024 IMG_0025 IMG_0026

IMG_0027 IMG_0028 IMG_0029

IMG_0034 IMG_0050 IMG_0037

市内には、どこの地区にも太鼓団体がありますが、こうして慰霊行事として地区合同で行っているのは比々多地区のみです。

IMG_0041 IMG_0042 IMG_0043

市長さん、市議会議長さん、県議さんなども様子を見に来られました。

IMG_0044 IMG_0045 IMG_0046

IMG_0047 IMG_0048 IMG_0049

最近は女性も増えて、より賑やかになっています。

IMG_0063 IMG_0066 IMG_0069

閉会が近づく頃合い、青空にぽかりと浮かんだ雲がありました。

まるで、英霊たちが高みから郷土の太鼓の音を懐かしみ、聞き届けていただいてるかのようでした。

IMG_0073 IMG_0075 IMG_0076

IMG_0078 IMG_0080 IMG_0079

IMG_0081 IMG_0082 IMG_0051

どの太鼓連も平素の練習の成果を発揮し、気持ちのこもった競演となりました。

皆さまありがとうございました。

コメントをどうぞ