相模国三ノ宮・比々多神社

神前結婚式

本日、ご神前では結婚式が執り行われました。

2・3日前から雨の心配ばかりでしたが、午前9時頃には土砂降り。境内での写真撮影や御殿までの参進を取り止めることも考えましたが、新郎新婦並びにご両家の皆さまが到着の頃には、ピタリと雨が上がりました。

IMG_0007

ご神前での結婚式に強い思いをお持ちのお二人の気持ちが通じたようでした。足下は多小濡れていましたが、参道を厳かに参進することが叶い、喜びに満ちていました。

IMG_0024

新郎は羽織袴、新婦は白無垢がとてもお似合いのお二人でした。ご結婚おめでとうございます。

IMG_0027

また、夕方には出張結婚式(元湯陣屋)のご奉仕をいたしました。

NEC_0159

「三三九度」(さんさんくど)の儀式では、新郎新婦が神さまのお酒を酌み交わし、夫婦の契りを固めます。固唾を呑む親御さんの姿には、感銘を受けずには居られません。

j1 (4)

結婚式は、数ある人生儀礼の中でも最も晴れやかな人生の節目。いただいた命に感謝し、明るく楽しい家庭を築き、子孫繁栄へと繋がっていくことをお祈り申し上げます。

本日はまことにおめでとうございました。

コメントをどうぞ