相模国三ノ宮・比々多神社

月次祭並東日本大震災復興祈願祭

今日は季節特有の強い風に悩まされたものの、春らしさが増しているのを感じました。

月例の月次祭(つきなみさい)に併せ、東日本大震災復興祈願祭を執り行いました。

あの大災害から指折り数えて10年ですが、未だ厳しい苦難が続く中、日々精一杯生きる人たちに思いを致さねばなりません。

IMG_4977

弥生は「木草弥(い)や生(お)ひ月」が詰まってヤヨイとなったという説がありますが、異称の花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、桜月(さくらづき)、桃月(とうげつ)、花見月(はなみづき)、花津月(はなつづき)、夢見月(ゆめみづき)、早花月(さはなづき)等を見ても、暖かな花々しさを感じます。

さて、弥生の予定です。

1日(月)月次祭・東日本大震災復興祈願祭、7日(日)真田神社(平塚市真田)祈年祭、八剱神社(平塚市上吉沢)祈年祭、日月神社(伊勢原市沼目)祈年祭、8日(月)責任役員会議、10日(水)相模國府祭類社会議、15日(月)月次祭、責任役員会議、17日(水)人形感謝祭、20日(土)責任役員・総代会議

社頭掲示 弥生

社頭掲示 弥生

コメントをどうぞ