相模国三ノ宮・比々多神社

茅の輪くゞり

「冬至」(とうじ)の対で、北半球では昼が最も長く夜が最も短い「夏至」(げし)を迎えました。

今日も雨、まだ梅雨は続きますが、次第に暑さも増していきます。

IMG_9252

さて、今日は茅(かや)を束ねて茅の輪(ちのわ)を作り、雨の上がった夕方、参道に舗設(ほせつ)しました。

六月(みなづき=水無月)の祓は〝なごし〟で、「夏越」「和ごし」「和儺」とも表現されます。

参拝の折、茅の輪を八の字(左・右・左)にくぐり、心を和めて下さい。

IMG_9251

茅の輪くゞりて今年も守れる命かな かな女

コメント / トラックバック2件

  1. 鈴木治美 より:

    昨日 茅の輪くぐりのお参りをさせていただきました
    小雨降る中 境内のアジサイやお花が奇麗ですね
    今年も 半年 無事に終えることができました
    豪雨災害などが ひどくないといいですね

  2. 禰宜 より:

    昨日はようこそお参り下さいました。
    長い梅雨が続きますが、御自愛の上お過ごし下さい。

コメントをどうぞ