相模国三ノ宮・比々多神社

栃木の旅路

好天に恵まれて、11月19日(月)・20日(火)の両日、第45回中・平塚・伊勢原連合神社総代会参拝研修旅行が開催されました。

管内23社から106名の参加があり、当社からは禰宜・権禰宜を含む7名が参加しました。

IMG_6134

バス3台に分乗し、最初に高麗神社(埼玉県日高市)で正式参拝を執り行いました。

昨年、天皇皇后両陛下が御親拝になられた様子等、宮司さまからお話を拝聴しました。

IMG_6151

続いて、古峯神社(栃木県鹿沼市)を参拝し、25000坪の広大な庭園を散策しました。

IMG_6182

鬼怒川温泉の宿で旅の疲れを癒やし、大宴会も和やかに親睦を深めました。

IMG_6217

2日目は日光東照宮(栃木県日光市)に詣り、塗り替え工事が竣功した陽明門や各施設、彫刻等を神職の御案内のもとで拝観し、正式参拝をしました。

また、二社一寺の日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)や日光山輪王寺も歩いて詣りました。

IMG_6267

そして、帰路の安全も祈りながら、宇都宮二荒山神社(うつのみやふたあらやまじんじゃ:栃木県宇都宮市)を参詣して、全ての行程を予定通りに終えることが出来ました。

コメントをどうぞ