相模国三ノ宮・比々多神社

寒露

天候にも恵まれ、初宮参りや七五三、交通安全などの諸祈願、また御朱印参拝も多い三連休でした。

日中の最高気温が昨日より10度も低くなりましたが、今日は二十四節気の「寒露」(かんろ)で、朝晩の冷え込みが強まり、山の木々の色が移ろう季節です。

境内の樹木も枯葉を落とす頃で、日々の清掃も落ち葉との追いかけっこが始まります。

donguri

山登りやウオーキング、バードウオッチング等の団体が、行楽や運動、自然観察で訪れる機会も増えてきます。

今日も御朱印巡りの方で、元宮(旧宮山)へ登拝される方が多かったようです。

コメント / トラックバック2件

  1. 鈴木治美 より:

    暑いやら 涼しいやら  変化が激しいです

    7日に偶然 秦野の 田原ふるさと公園に立ち寄り 乳牛の品評会を見ました  初めてのことで ミルクの試飲や搾乳体験もありました

    2~3歳の乳牛で 品評中にも お乳があふれてきて 搾乳しながらでした

    まじかで 牛さんを見ると その大きさに圧倒されますね

    実りの季節がやってきますね

  2. 禰宜 より:

    鈴木治美 様

    地域には季節ごとの様々な魅力があるもので、今回は素晴らしい機会を得られたご様子で何よりです。
    急に冷え込むこともありますので、ご自愛下さい。
    お便りありがとうございます。

コメントをどうぞ