相模国三ノ宮・比々多神社

台風一過

非常に強い台風24号が過ぎ去りましたが、昨夜未明の豪風に眠れぬ夜を過ごした方も多かったのではないでしょうか。

市内では停電が起こり、今日は手信号による交通渋滞も見られました。

清々しい秋晴れの晴天となったものの、更衣(ころもがえ)にはほど遠い真夏日の陽気でもありました。

元宮からの眺め

元宮(旧宮山)からの眺め

台風一過の境内ですが、棕櫚(しゅろ)が倒木、鳥居内側の欅(けやき)で大きな枝が折れ、その威力に驚きを覚えたものの、鐘楼(しょうろう)や玉垣を傷めることなく安心しました。

また、拝殿(はいでん)の雪洞(ぼんぼり)が吹き飛び、看板類が破損した程度で、建物等は無事でした。

役員さんも早い時間から台風被害の様子を気に掛けてお参りになり、高木の枝処理等について入念に見回りをして頂きました。

IMG_5347

終日の境内清掃により、軽トラックで何往復も片付け作業を行いましたが、人的被害がなかったことも御加護と、月次祭(つきなみさい)で感謝の念を捧げました。

IMG_5329

コメント / トラックバック2件

  1. 鈴木治美 より:

    大変でしたね  みなさんのご協力が素晴らしいですね

    毎年 強くなる台風ですね  台風への備えを 皆さんがよくなさってますね

  2. 禰宜 より:

    鈴木治美 様

    自然災害は「恐れ」であるとともに、神々の自然への働きと捉えれば「畏れ」ともいえます。
    地域の人たちが力を合わせる姿もきっとご覧になっていると思います。

コメントをどうぞ