相模国三ノ宮・比々多神社

880万人以上の参拝者

昨日、神宮参与・同評議員会並びに伊勢神宮崇敬会代議員会が伊勢の地で開催され、全国各地から550名余りの神職・総代・その他関係者が出席しました。

会議に先立つ早朝、外宮(げくう)と内宮(ないくう)の正宮(しょうぐう)で御垣内(みかきうち)特別参拝、また、二所(にしょ)の荒祭宮(あらまつりのみや)と別宮(べつぐう)を遙拝(ようはい)、そして内宮神楽殿において大々神楽(だいだいかぐら)を奉奏(ほうそう)して頂きました。

内宮 宇治橋鳥居前

内宮 宇治橋鳥居前

伊勢の神宮は日本人の心のふるさとであり、私たち神職にとっても原点に立ち返る特別な場所です。

清々しい気持ちで神宮会館に移り、会合に臨むことが出来ました。

昨年は日本人のみならず、多くの外国人を含む880万人以上もの参拝者があったそうですが、その自然や歴史、伝統、文化の素晴らしさをあらためて感受したことでしょう。

IMG_3221

コメント / トラックバック2件

  1. 鈴木治美 より:

    小学校の修学旅行以来 3度ほどお参りさせていただきました
    心してお参りする お社です
    880万という数字にびっくりしました

  2. 禰宜 より:

    鈴木治美 様

    伊勢へ修学旅行とは羨ましいことです。
    3度というのもなかなかないかもしれません。
    東海圏であれば近いかもしれませんが、地域柄880万人以上も訪れるというのは驚きの数字です。
    やはり心のふるさとです。

コメントをどうぞ