相模国三ノ宮・比々多神社

季節の色

毎年の事ですが、当社としては例祭(4月22日)、相模國府祭(5月5日)、まが玉祭(5月19日・20日)と最も大きな祭事が続き、あっという間の一ヶ月でした。

今日は一日掛けてまが玉祭の片付けと整理を行い、平常の静かな境内に戻りました。

IMG_1271

近隣では蛙(かえる)がよく鳴いていますが、神社下の御神田(ごしんでん)にも水が引かれ、神奈川県神道青年会による「くろつけ」作業が行われました。

「お田植ゑ神事」は6月2日(土)、比々多小学校5年生による「田植体験」は6月5日(火)に予定されています。

境内では皐月(さつき)が咲き揃い、鉢植えの紫陽花(あじさい)も季節の色を放っています。

IMG_1266

コメント / トラックバック2件

  1. 鈴木治美 より:

    まが玉祭りの 執り行い 片付け お疲れさまでした

    無事に よいお祭りとなりましたね

    紫陽花の季節がまた巡ってくると お参りしたくなります

  2. 禰宜 より:

    古くから神社は多くの人たちが集い交流する場ですが、やはり平時の静かな境内が一番です。
    花鳥風月をそれぞれに楽しんで頂ければ幸いです。

コメントをどうぞ