相模国三ノ宮・比々多神社

新生活の始まり

今日は入園式を迎えた園児が、親御さんとお参りになる姿が見られました。

「友だち沢山できるといいですね」と声を掛けると、笑顔で返事をしてくれました。

また、大学の教職員が学内の安全祈願祭でお越しになりました。

本格的な学校生活が始まる時期ですが、環境や生活の変化に早く慣れ、生業に励んで欲しいと思います。

IMG_2773

さて、昨年の6月下旬に地鎮祭奉仕をしたお宅の新居が無事竣工し、新築家祓とともに、神棚奉斎(かみだなほうさい)の神事を執り行いました。

檜木(ひのき)の香(かぐわ)しい神棚は、木材の木目とも合って麗(うるわ)しく、神さまも落ち着いて鎮まって頂けるものと感じながら、新生活の安全無事を祈り上げました。

荒神さま

台所の守護 荒神さま

コメントをどうぞ