相模国三ノ宮・比々多神社

福をトリ寄せる日

予報では雨の土曜日でしたが、それ程降られずに助かりました。

しかしながら、七五三参りのご祈願では、拝殿に暖房を入れるほど冷え込みも一段と強まっています。

来週(11月23日)の新穀勤労感謝祭(新嘗祭)に寄せて、比々多地区内から初穂(新米)が徐々に上がっていますが、個人的に30kgの袋で献穀をされる方もあり、有り難いことにご神前を賑やかしています。

午前中は兼務する北金目神社(平塚市北金目)、午後からは八幡神社(伊勢原市坪ノ内)で新穀勤労感謝祭を執り行いました。

IMG_20171119_001044

師走も近づき、所用で訪れる方も増し、千客万来の一日でした。「二の酉」にあたり、“ 福をトリ寄せる ”日となりました。

コメント / トラックバック2件

  1. 鈴木治美 より:

    昨日は 初めて厚木の大鷲神社にお参りしました  小さなお社のみの神社です

    熊手が売られていましたが 参拝・来客は ほとんどいらっしゃいませんでいた(お昼頃)

    福が集まるといいですね

  2. 禰宜 より:

    鈴木治美 様

    奇遇です。小生も昨晩初めて厚木酉の市に足を運びました。
    少し寂しい感じでしたが、伝統を守る人たちの思いも伝わってきました。

コメントをどうぞ