相模国三ノ宮・比々多神社

背中を見ながら

昨日の夕方、境内では蝉の初鳴きがあり、今日も午前中と夕方に鳴き声を耳にしました。

お中元の品物を届ける運送業者も汗いっぱいで、本格的な夏が近づいています。

湿度の高い不快な暑さが続いていますが、こまめな水分補給で熱中症の予防に心掛けたいものです。

tamagusi

さて、新たな半年が始まり、企業や団体の参拝、特に工場関係の安全祈願祭が3日続きました。

団体参拝では代表者に合わせて玉串拝礼(たまぐしはいれい)を行いますが、汗の浮かんだ背中を見ながら、参列者が心を一つに安全の願いを込めていました。

拝殿(はいでん)から下がり、左・右・左と茅の輪(ちのわ)をくぐる様子も印象的です。

コメント / トラックバック2件

  1. 鈴木治美 より:

    蝉の声が我が家付近でも聞こえ始めました

    台風接近もあり 一気に夏モードですね

    みなさん 安全安心祈願に来られていらっしゃるんですね

  2. 禰宜 より:

    鈴木治美 様

    ありがとうございます。
    今晩は台風の影響が心配ですが、どうぞご無事にお過ごし下さい。

    比々多神社 禰宜 永井武義

コメントをどうぞ