相模国三ノ宮・比々多神社

家庭のまつり

 昨日のお月さまは、まさしく幽玄の美でしたが、今日は終日、活発な秋雨前線の影響で、大粒の雨が降り止まぬ秋分の日となりました。

引っ越しをされた方が、神棚のおまつりを希望され祭儀を執り行いました。

神棚祭

神棚祭

 近い存在である「ご先祖さま」に手を合わせることは多いと思います。また、神棚におまつりされている「氏神さま」は、地域の遠いご先祖さまともいえ、「お伊勢さま」は、日本人の総氏神さまです。どちらも目に見えぬ存在ですが、家庭の中で絆を結ぶ大切な存在です。

目に見えぬ神の心に通ふこそ人のこころの誠なりけれ  明治天皇御製

コメントをどうぞ