相模国三ノ宮・比々多神社

小春日和に恵まれて

小春日和の天候に恵まれて、境内は早い時間から七五三参りの家族連れで賑わい、大安吉日の日曜日とあって今年一番の人出となりました。

少子化の社会ですが、子供の成長に感謝する家族の思い、儀礼を大切にする折目正しい日本人の価値観に心が温まる季節でもあります。

徐々に移りゆく季節を表すかのように、境内の紅葉も濃淡が段階的に変化していますが、日本人の美意識や細やかな感情の豊かさはこの四季の自然感からきているともいえます。

IMG_3505

昨日は所管神社連絡協議会の賀詞交歓会(1月11日)のお知らせを各社に通知しましたが、正月の巫女奉仕者も人員が揃って締め切りとなり、年末年始の支度も徐々に加速しています。

コメントをどうぞ