相模国三ノ宮・比々多神社

些細な事

気温が上がるとの予報でしたが、余寒の身に堪(こた)える日となりました。

閏日(うるうび:2月29日)があるものの、今月は大安が4回、立春後は3回しかないため、また、24日の大安は水曜日にあたること(「(契約などが)水に流れる」という俗説、不動産業・住宅メーカーの休業日)から、今日(12日)と18日に地鎮祭などが集中して入ったようです。

年頭安全祈願祭

年頭安全祈願祭

立春後の吉日を選日(せんじつ)のうえ、安全祈願祭を行う企業もあり、例年通り神棚に向かって安全無事を祈り上げました。

「事故が起こらないことに越したことはないが、創業以来今日まで、些細(ささい)な事で済んだのは神さまのお蔭なので・・・」との社長さんのご挨拶で、式後の神酒拝戴(しんしゅはいたい)を執り行いました。

コメントをどうぞ