相模国三ノ宮・比々多神社

苗木よ

昨晩は、40名以上の実行委員が集まり、第28回まが玉祭の全体会議を開きました。

今年は「お楽しみ広場」(駐車場)への出店が多く、新緑の杜は賑やかな2日間になりそうです。

どうぞ楽しみにお出かけください。

タウンニュース 4月24日号

タウンニュース 4月24日号

さて、今日は「昭和の日」。

明治34年(1901)の今日、昭和天皇はお生まれになりました。最も長かった昭和の時代には「天皇誕生日」であり、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御(ほうぎょ)され、元号(げんごう)が平成に改まるとともに「みどりの日」に変わりました。

そして、多くの国民の要望により、平成17年(2005)に祝日法が改正されて、平成19年(2007)から「昭和の日」となりました。

緑をこよなく愛された先帝は、全国植樹祭にお成りになり、お手づから苗木をお植えになりました。

人々とうゑし苗木よ年とともに山をよろひてさかえゆかなむ

(昭和29年兵庫県植樹祭)

当社例祭(4月22日)の植木市で手に入れた苗木を、楽しげに植える方々の様子を想像してみました。

コメントをどうぞ