相模国三ノ宮・比々多神社

北風の冷たい雨の一日

三連休明けの火曜日、今日は北風の冷たい雨の一日となりました。

面白し雪にやならん冬の雨 芭蕉

DSC01667

境内に落葉が舞うのを眺めるばかりで、明日は今日の分も庭掃除となります。

吹くたびの風の色わく落葉哉(おちばかな) 宗祇

静さに耐えずして降る落葉かな 虚子

石蕗 つわぶき

石蕗 つわぶき

昨日は石座神社(秦野市鶴巻)と八幡神社(伊勢原市坪ノ内)で新穀勤労感謝祭並びに神宮大麻頒布式を執り行いました。

早くも兼務社から元旦祈祷の申込みがあり、今日から正月に向けて、一ヶ月にわたるお神札書きが始まりました。

DSC01655

週の始まりで電話は多かったものの、参拝者や来客が少なかったこともあり、次の恒例祭典「年越大祓」(としこしのおおはらえ:12月20日)や正月準備に時間を費やすことができました。

DSC01659

コメントをどうぞ