相模国三ノ宮・比々多神社

中学生の事前訪問

昨日直撃の台風18号は、伊勢原市内にも大雨による床上・床下浸水をもたらしたようです。

次の台風19号が近づき、週末は早くも雨予報が出ていますが、秋の各種行事を控え、晴れを祈るばかりです。

十三夜

名残の月

昨晩はとても綺麗なお月さまを拝むことができました。

「豆名月」「栗名月」とも称される「十三夜」は、我が国固有の行事といわれています。

当地では「十五夜」を拝することが出来なかっただけに、綺麗な「後の月」を楽しんだ方も多かったと思います。

花は盛りに、月は隈(くま)なきをのみ見るものかは 徒然草

mikoここ数日で、正月の巫女奉仕者も例年通り希望者が揃いつつあるようです。

さて、今年は職場体験学習の依頼が2校からありました。

残念ながら、台風の影響で昨日は事前訪問が取り止めになりましたが、今日は別の中学校から2名の女子生徒が訪ねて来ました。

「お聞きしたいこと」「見学させて頂きたいこと」「体験させて頂きたいこと」など、中学生の目線で具体的なお願いがありました。

貴重な体験となるよう、当社としても心して事にあたりたいと思います。

コメントをどうぞ