相模国三ノ宮・比々多神社

平成26年節分追儺祭斎行

朝6時半の開門から間もなく、総代さんたちが参集し、節分景品の運び込みや整理、各所の設営にあたりました。

約3000点の福(景品)

約3000点の福(景品)

「こんなに暖かな節分は珍しいですね」「コートが要らなかった」などと口々に、参列の年男・年女の方々が集まって来ました。

福枡(ふくます)

福枡(ふくます)

定刻10時、兼務社の総代さんを中心にして最初の祭儀を執り行いました。

DSC00073

平日ながら、境内に多くの人たちが集まる中、神戸(ごうど)青年の先導で斎主・祭員以下参列者が御殿に向かい参進しました。

10時式典

10時式典

祭典では一人一人が厄除開運を願い玉串拝礼を行いました。

豆まき・宝まき 10時

豆まき・宝まき 10時

特設舞台から「鬼は外、鬼は外」「福は内、福は内」の声が境内一円に響きわたり、豆まき・宝まき神事となりました。

福くじに並ぶ大行列

福くじに並ぶ大行列

福小判を手にした人たちが一斉にくじ引換所に並び、あっという間に大行列が出来ました。

DSC00087

参集殿では参列者の直会(なおらい)が始まりました。

直会(なおらい) 10時

直会(なおらい) 10時

儀式の緊張からあらたまり、お神酒をいただいて終始和やかに、限られた時間ながら楽しく穏やかな一時となりました。

DSC00099

撮影 : 藤沢市 増山氏

コメントをどうぞ