相模国三ノ宮・比々多神社

万民豊楽のおまつり

昨日に比べて気温がかなり下がったせいか肌寒く感じる一日となりました。

明日は二十四節気の一つ「穀雨」にあたりますが、予報では明日・明後日と雨が降るようです。

伊勢原市では乾燥注意報が続き、穀物や木々にとってはまさしく恵みの雨ながら、大祭前につきお天気が一番の心配ごとです。

DSCF3005

今日は警察から車両進入禁止の標識を借りたり、山車運行路の枝処理作業、また路線バスの臨時便運行などについてバス会社と話し合いました。

2斗1升4合の餅米を洗って、明日の餅つきの段取りも整いました。

祭典参列者もほぼ確定し、御礼状や領収証、席札、下足札、駐車場準備など、、、細かな用意も進んでいます。

神奈川新聞 18日

神奈川新聞 18日

境内では、露天商の搬入準備や配線工事なども始まりました。

16日から連日連夜、青年会の太鼓練習にも力が入っています。

「五穀豊穣」「国土安泰」を祈り、万民の豊楽を願うおまつりを、氏子を挙げて賑々しく盛大に行いたいと思います。

コメントをどうぞ