相模国三ノ宮・比々多神社

雨のご奉仕

今日の当地は、大雨・雷・洪水・濃霧注意報が出て、終日雨が降り続きました。

しかしながら、総代さんたちは朝一番から予定通りに、境内・境外の注連縄(しめなわ)の掛け替えのご奉仕でした。

これで総代さんたちも年内のおつとめ納め、ありがとうございました。

田中・十二柱神社にて

十二柱神社(伊勢原市田中鎮座)にて

さて、午前中は兼務社各社に元旦祈祷札をお届けに出掛けました。各社とも総代さんや氏子の人たちが集まり、社殿や境内の清掃、注連飾りなどの準備に励んでいました。

所管社では、派手な飾りや大きな門松もありませんが、氏子さんが真心をこめて作った小さな注連飾りが社殿の片隅に置いてあり、ほっこりと温かな気持ちになりました。

DSCF3009

お蔭様で、ご神前には氏子・崇敬者の方々からのお酒や鏡餅、野菜などの奉献品が沢山上がっています。明日にはご芳名の張り出しをする予定です。

DSCF3014

終日の雨により、可能な外回りの仕事も限られましたが、明日は一気に準備を整え、多くの参拝者を迎え入れる体制を取りたいと思います。

コメントをどうぞ