相模国三ノ宮・比々多神社

ゆったりと穏やかに

当地ではお盆の「迎え火」。

季節の野菜である胡瓜(きゅうり)で馬、茄子(なす)で牛を作って玄関先に飾ります。ご先祖さまに早く帰って来ていただくために早い乗り物の馬、牛はゆっくりとお過ごしいただくためで、先人は趣のある風情をつくりだしたものです。

bon昼間は、新盆のお宅で祖霊祭(みたままつり)のご奉仕をいたしましたが、真新しい鮮やかな提灯が飾られ、初めての里帰りも目印があって分かり易かったと思います。

明日・明後日とお盆の祖霊祭が続きますが、ゆったりと穏やかなお盆であるよう願います。

IMG_2565

近所では野火でご先祖さまをお迎えしていましたが、当家でも夕刻、苧殻(おがら)を焚(た)いて精霊をお迎えしました。

DSCF3022 R0013163 DSCF3023

もちろん、初物や季節の野菜もお供えしてお召し上がりいただきます。

コメントをどうぞ