相模国三ノ宮・比々多神社

相模中連合支部総会

昨夕は神奈川県神社庁相模中連合支部総会が大山の地で開催され、管内(中郡二宮町・大磯町、平塚市、伊勢原市、秦野市)の神職24名が出席しました。

開会儀礼では神宮を遙拝(ようはい)し、国歌斉唱、「敬神生活の綱領」唱和に続き、県神社庁設立70周年記念歌で、第一唱歌「軌跡」を斉唱しました。

<軌跡>

幼き夢に 灯をともし 生きる月日の 喜びを 心にきざみて 眺むれば 杜に泉に 恵みあり

年月過ぎて 家族たち 皆の命の 中今を 心にきざみて 笑みこぼれ 山に渚に 光あり

望みに満ちた 門出あり 共に生きると 誓いたり 心にきざみて 神奈川の 街に港に 栄えあり

IMG_2021

支部長挨拶の後、平成29年度の事業報告・決算報告・監査報告について審議がなされ、続いて平成30年度の事業計画・予算が全員一致で可決となりました。

また、来る10月2日に開催予定の宗教文化講座「天皇の皇位継承と大嘗祭」(講師:岡田荘司先生)への参加呼びかけや各種報告がありました。

神社庁理事の御挨拶でも触れられましたが、天皇陛下の御譲位(ごじょうい)や皇太子殿下の御即位に関わる儀式が、間断なく伝統に基づいて行われるとともに、国民挙って奉祝する機運となるよう、身近な祭礼を通して語る機会をつくるべきことが確認されました。

管内184社の例祭式(大祭)に奉献(ほうけん)する幣帛料(へいはくりょう)も各宮司に配られました。

コメント / トラックバック2件

  1. 鈴木治美 より:

    お久しぶりです  もう早 今日は処暑
    でも 台風の影響で暑いですね
    夏休みに 富士山近くの浅間神社にお参りしました
    立派なお社と 見事な樹木たちに囲まれました

    残暑の中 お体ご自愛下さい

  2. 禰宜 より:

    鈴木治美 様

    富士山の周りには浅間さんが多く、富士山本宮浅間大社(富士宮市)、富知六所浅間神社(富士市)、静岡浅間神社(静岡市)、浅間神社(笛吹市)、小室浅間神社(富士吉田市)、北口本宮冨士浅間神社(富士吉田市)、冨士御室浅間神社(富士河口湖町)、、、。
    「せんげん」「あさま」という読み方や、「富士」「冨士」「富知」「不二」といった表記の違いがあって面白いです。
    どちらも御神木が大木で、果たしてどちらにお参りされたか想像するのが楽しいところです。

コメントをどうぞ