相模国三ノ宮・比々多神社

墨絵の雪洞

予報では22日の大祭日の天気は晴れ、そして最高気温が27度となっていますが、晴れれば文句なしといったところです。

今年は日曜日にあたることから、近隣の宮司さんは兼務社の祭礼と重なるため、また会社関係でも不参という方がありますが、例祭式の参列者数は変わりないようです。

神事に関する支度は当日や前日に集中しますが、それまでに事務的な準備や外回りの設営を進めています。

IMG_2813

今年も墨絵の会の御協力を賜り、昨年と同日に雪洞(ぼんぼり)を設置することになりました。

献灯提灯(けんとうちょうちん)と同様に、夕方には灯(あか)りが点(とも)りました。

祭りに花を添えるとともに、夜道の導きともなることでしょう。

IMG_2819

コメント / トラックバック2件

  1. 鈴木治美 より:

    準備が 着々となされ 提灯の明かりが すてきですね  
    例大祭は暑くなりそうです  お参りできるといいな~と思ってます

  2. 禰宜 より:

    鈴木治美 様

    穀雨の頃は百穀を潤す雨がつきものであり、五穀豊穣を祈る意に叶ったこと。
    しかしながら、足下の良い中で祭儀を行いたいのも本音です。
    暑くなるとお参りの方々も大変ですが、お時間が出来ましたらお越し下さい。

コメントをどうぞ