相模国三ノ宮・比々多神社

相模里神楽の奉納

〝春に3日の晴れなし〟といいますが、今のところ例祭日(22日)は晴れ予報が出ています。

神輿・山車巡幸の間、神楽殿において相模里神楽の奉納(垣澤社中)があります。

DSC_6017

◇13:30~ 墨之江大神(すみのえおおかみ)と寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)

◇14:30~ 天孫降臨(てんそんこうりん)

◇15:40~ 稲荷山(いなりやま)

*演目や時間は変更する場合もあります。

コメント / トラックバック2件

  1. 鈴木治美 より:

    以前 垣澤社中の神楽を 厚木市内で拝見したことがあります

    神楽に出会う機会は 少ないのですが かつては 村々でよく行われていたんですよね

    例大祭にふさわしいお神楽ですね

  2. 禰宜 より:

    鈴木治美様

    古事記や日本書紀を読んだことがなくても、何か感じるものがあるのが神楽であり、日本人の伝統的な意識に通じるもののように思えます。
    ご覧になる方が特別に多いわけでもありませんが、粛々と続けることに意義があるとも感じます。

コメントをどうぞ