相模国三ノ宮・比々多神社

歴史文化を活かして

今朝の地鎮祭では手が悴(かじか)んで、注連縄(しめなわ)に紙垂(しで)を垂らすのも一苦労でした。

神奈川新聞

神奈川新聞 21日

昨年の4月に、大山参りが日本遺産に認定されましたが、当社も構成文化財の要素の一つとなっています。

現在、歴史文化を活かしたまちづくりについて様々な検討が進められていますが、比々多地区における取り組みの一つとして、来春には周遊型のモニターツアーが実施される予定です。

元宮(旧宮山)からの眺め

元宮(旧宮山)からの眺め

コメント / トラックバック3件

  1. 鈴木治美 より:

    塔の山公園に この夏初めて行きました

    歩くのに景色良しの公園ですね  管理者の方がご自身で育てられた フウセンカズラだったか?見せてくださいました

    富士山 大山 丹沢の山々が一望できるのは すてきですね

  2. 鈴木治美 より:

    追伸  育ててらした植物は オキナワスズメウリでした  すっかり勘違いです

    珍しい植物でしたのに 名前を忘れちゃいました

  3. 禰宜 より:

    鈴木治美 様

    フウセンカズラは聞いたことがありますが、オキナワスズメウリはどんな植物か分からず、ネットで調べてみました。
    同じ蔓性のようですが、多様なものがあるのですね。

    低山のウオーキングは身体に優しいので、今後も人気だと思います。

コメントをどうぞ