相模国三ノ宮・比々多神社

稲荷の信仰

今年は初午が建国記念の日(11日)と重なったため、二の午の本日、企業の邸内社の稲荷祭や屋敷内のお稲荷さんで竣工式などがありました。

DSC00075

暖かな春風に包まれて、気温は20度近くまで上がりました。

DSC00078

奥手は開き始め、早生は満開の花びらが舞い、それぞれの庭に咲く梅の遅速を愛でることができました。

(ふた)もとのむめに遅速を愛すかな 蕪村

DSC00079

稲荷社のご祭神は、宇加之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)や保食神(うけもちのかみ)、御食津神(みけつかみ)などで、「ウカ」「ウケ」「ケ」と食物を意味する神さまです。

DSC00087

その信仰形態は食物や農耕、商業や工業、そして屋敷神など多様な広がりをもち、民衆信仰の最たるものといえます。

DSC00089

コメントをどうぞ