相模国三ノ宮・比々多神社

職場体験学習

台風が通過したにもかかわらず、朝から雨の一日でした。

昨日と比べ10度以上も気温が下がり、今季一番の冷え込みに肌寒さを感じました。

さて、今日は市内中学校の職場体験学習で、6名の女子生徒を受け入れました。

DSC00515

神職4人で分担を決め、着替え(白衣)、日程説明、事前質問の受け答え、礼作法(座学と実習)、祭典参列、施設案内、奉仕作業、雅楽体験、卓話など、事前に予定していた内容で進めました。

礼作法

礼作法

今日は15日にあたり、「月次祭」(つきなみさい)奉仕がありましたので、参列のうえ玉串拝礼を一緒にしてもらいました。

DSC00529

また、職場体験学習の奉告祭も併せて執り行いました。

「礼作法は大変でした」という感想がありましたが、家庭や学校では学べない貴重な機会になったと思います。

奉仕作業

奉仕作業

数ある職業の中からの選択ですが、どのような仕事にも陰と日向があると思います。

準備や段取りが重要なので、地道な奉仕作業も体験してもらいました。

奉仕作業

奉仕作業

〝華やかな巫女(みこ)さん〟とは別の一面も感じてもらえたことでしょう。

雅楽体験では、強い感心をもって聞き入っている生徒もいました。

雅楽体験

雅楽体験

終日真剣に取り組んでもらえましたが、教える側にとっても実になる一日となりました。

再来週には別の中学校の体験があります。

コメントをどうぞ