相模国三ノ宮・比々多神社

暖かな豆まき 10時

穏やかで暖かな日差しに包まれて、節分追儺祭(10時・12時・15時)を無事に斎行することができました。

先ずは10時の様子をご覧ください。

77777 (6) IMG_2942 77777 (10)

ご神前には、清酒・麦酒・飲料・野菜・菓子・枝花など、氏子・崇敬者の方が真心とともにご献納くださいました。

77777 (3) 77777 (2) IMG_2982

5年ぶりの日曜日ということもあり、9時半頃には非常に多くの皆さまがお参りになりました。

10時は兼務社(22社)の総代さんたちが年男として参列です。

IMG_2946 IMG_2950 IMG_2961

豆まき・宝まき神事は、神楽殿特設舞台にて2班に分かれて執り行いました。

IMG_2968 DSCF3002222 77777 (12)

兎に角、境内は人、人、人で埋め尽くされ、警備担当の警察官も驚きの様子でした。

IMG_2981 IMG_3000 IMG_3003

参列者の直会(なおらい)も和やかに楽しく行われました。

大豆の豆をお賽銭箱や社殿に向かって散供(さんく)してお参りする高齢者の姿もあり、いつもの節分の風景でした。

巳(み)の石像にも豆が供えられていました。

< 撮影 : 藤沢市 増山氏 >

コメントをどうぞ