相模国三ノ宮・比々多神社

工場の年頭安全祈願祭

週明けの本日、仕事始めとなった各社工場や運送会社などの年頭安全祈願祭が早朝から始まりました。

工場といっても食料品、木製品、パルプ・紙、印刷、鉄鋼、金属製品、プラスチック製品、化学品、石油製品、電子部品、輸送用機械器具など、様々な加工生産をする製造業がありましたが、その願いの一つ一つを神さまは聞(きこ)し召(め)して、恩頼(みたまのふゆ)を授けてくれたことと思います。

正直の頭 (こうべ) に神宿る

「 正直の頭 (こうべ) に神宿る 」

また、出張祭儀でも工場の安全祈願祭がありました。

恐らく、年頭の訓示などでも、基本に忠実に、生産品の品質向上や作業の効率化、一人びとりの工夫・改善などが確認されたことと思いますが、何より安全第一が大きな願いだと思います。

社員食堂を祭場に設えて

社員食堂を祭場に設えて

今日は七草でしたが、早朝から繁多なこともあり、夕食で季節の野菜の入った七草粥をいただきました。

インフルエンザの流行にも注意する時期ですが、先人の知恵の食文化で、万病を防ぎたいところです。

コメントをどうぞ